075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

総合避難訓練をしました!

2022年04月26日

幼児組を対象に総合避難訓練をしました。

まず、地震の紙芝居を見ました。とっても静かに聞いていました。

避難する時の約束「お」おさない「は」はしらない「し」しゃべらない「も」もどらない 「ち」ちかづかない

をみんなで確認しました。

いつも避難訓練する時に、保育士が持って出る非常持出袋の中に何が入っているか出して見せると興味津々の子どもたちでしたよ。

そして、話を聞き終わり保育士の「地震です。慌てないで防災頭巾を被りましょう」という指示で防災頭巾を被り待機してます。防災頭巾を被ることにも慣れてきた子どもたちです。

待機していると「給食室から火災が発生しました」との放送が入り、園庭に避難しました。

そして、昨日の午後に実際に地震がありました。降園時、ある親子の会話から、今日の避難訓練で聞いた話と実際にあった地震の話が聞こえて来ました。とってもよいことですね。災害はいつ起きるかわかりません。保育園だけでなくお家の人とも会話をしてほしいですね。

 

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ