075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

幼児組 芋煮会をしました!

2020年11月16日

今年は、例年の芋煮会と少しやり方を変えてクッキングをして、芋煮会をしました。

ゆり組は、さつま芋・ごぼう・油あげ・玉ねぎを包丁で切りました。

きく組は、大根と人参を型抜きをして、青ねぎを包丁で切り、たまねぎの皮をむきました。

すみれ組は、こんにゃく・しめじ・えのきを手でちぎり、豆腐をスプーンですくいました。

毎年恒例、園庭に火をおこし大鍋にこどもたちがクッキングした材料を入れて煮炊きする担当は、園長先生です☻

そして、こどもたちが

「おいしくなーれ♡」といいながら、出来上がりを待ちました。

さつま汁にいれる味噌は、年長児が昨年仕込んでおいた手作り味噌を使いましたよ。

今日は、秋晴れの穏やかな気候で、園庭でたべるさつま汁は最高においしかったですよ!

 

 

 

 

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ