075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

幼児組 ぶりの解体を見ました

2023年12月13日

お魚屋さんの一水さんが、今年も鰤の解体を子ども達にみせてくださいました。

まるまるとよくふとった鰤は大分県で水揚げされたそうです。

包丁を入れると「かわいそうやな」というつぶやきも聞こえてきました。

「骨のあたりに包丁をいれるとどんな音がするのかな」静かに耳をすませて聞いてみましたよ。

「魚は骨とひれがあるから体を動かすことができるんですよ。こんなふうに泳ぎます」と実際に魚を動かしてみせてくれました

切り身にするところを間近で見ました。切り身になると「これ、みたことある」といっている子もいましたよ。

頭としっぽだけになった鰤を持って写真を撮りましたよ。

今年も、命を頂くことを知り、食事の準備をしてもらうことに感謝して「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉の意味をみんなで確認しましたよ。毎年、子ども達に貴重な経験をさせていただけるお魚屋さんの一水さんにも感謝です♡

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ