075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

総合避難訓練をしました!

2023年04月26日

今日は、幼児組を対象に総合避難訓練をしました。

始めに、紙芝居「けむりが出てるよっ」の読み聞かせをして、登場人物のたっくんの行動でよかったところを、こどもたちに聞いてみました。

そして、避難をする時の大事な約束「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をひとつずつなぜそうなのかということを、こどもたちといっしょに考え、確認していきました。

そして、避難をする時に保育士が必ず持ち出す「非常持出袋」「非常持出用衣類」のリュックの中をみせて、どんな時に使うか説明をしました。

その後、館内放送が入り、地震が発生したという想定で、防災頭巾を被り、カメさんのポーズで頭を低く下げて身をまもる練習をしました。

その後、火災が発生したので、第一次避難で乳児組はテラスに避難しました。(雨天の為)

幼児組も玄関の方に避難しました。

幼児の子ども達は、とても静かに話を聞き、その後の避難訓練も約束を守り出来ていました。乳児組も防災頭巾を被り避難できていました。

災害はいつ起こるかわかりません。避難訓練をしっかりしていきたいと思います。

地震の時、避難がスムーズにできるように幼児組になったら、靴は立ったまま履けるように日ごろから練習していきましょうね。

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ