075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

<食育> 幼児組 ダチョウの卵とニワトリの卵で目玉焼きを作ったよ!

2023年02月14日

ダチョウの卵を頂いたので、幼児組全員ホールに集まって、ダチョウの卵とニワトリの卵で目玉焼きを作りました。

ダチョウの卵はニワトリの卵の25個分ということで、どのくらいの重さなのか実際に全員が持ってみて、ずっしりとした重さを体感しました。

隣の友達にそっーと卵を渡していきましたよ。

全員が卵の重さがわかったところで、園長先生の出番です!

まず、ニワトリの卵を「コンコン、パカァー」と割ってみせ、今度はダチョウの卵を割りましたが、ダチョウの卵は「コンコン、パカァー」とは容易に割れず、パレットナイフを使ってヒビを入れていく作業から始めました。

「えんちょうせんせい、がんばってー」という声援もあり、少しずつ卵の殻が崩れてきて、卵膜を破っていきました。

大きく穴が開いたところから中身を透明のボールの中に入れた途端、子ども達も「うわぁー」といって喜んでいましたよ!

子ども達の目の前までもっていくと、興味津々で見てましたよ!

そして、いよいよ目玉焼きを作る為に、ホットプレートにダチョウの卵とニワトリの卵をのせました。

すぐには焼けないので、こどもたちは各部屋にもどり待ちました。「めだまやきができましたよー」のお知らせで、再びホールに戻った子ども達は、出来上がった目玉焼きをみて大喜びでした。

食べてみたい気もしましたが、今回は見て楽しみ、においをかいで想像の中で、食べました(笑)

 

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ