075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

幼児組 鰤の解体をみました!

2022年12月21日

今日は、魚屋の一水さんにきていただき、幼児組の子ども達に鰤の解体をみせてくださいました。

まず初めに、興味津々のこどもたちに園長先生が、手作り模型でどのように鰤を解体していくのか説明をしました。

そして、解体をする前に、魚は何を食べていきているのか・・そして、そのさかなをみんなが食べて命をいただいているというお話をしていただきました。

そして、えら・心臓・肝・卵を取り出して、みんなで観察。

みんなが観察している間に、鰤のお腹の中をきれいにします。

骨のあたりに包丁を入れるとどんな音がするかな?

今日の給食で頂く鰤の切り身ができました!

最後に頭と骨だけになった鰤を手にもって、写真を撮りました。

そして、質問コーナーでは、いろんな質問に答えていただきましたよ。

命を頂いていることを知り、おいしくいただき、準備をしてもらったことに感謝し「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を知っていけるようになったら、いいですね。こどもたちの話を聞いてみてくださいね。

 

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ