075-862-5106

〒615-0924 京都市右京区梅津尻溝町28番地

ふじほいくえんのブログ

きく組 味噌󠄀作りをしました!

2024年02月07日

2日間かけて味噌󠄀作りに挑戦しました。昨日は、大豆をきれいに洗い、たっぷりの水につけました。

そして、今日は朝から給食室で大豆を煮てもらいました。大豆を少し冷まし、今日の工程に入りました。

①ビニール袋に大豆をいれて、手で潰しました

②潰した大豆に米こうじと塩を混ぜました

③混ぜ合わせ丸めて味噌󠄀だまをつくりました

➃仕込み樽に、空気が入らないように隅々まできっちり詰めていきました。

今日仕込んだみそは、さくらの園舎の調理室でしずかに~しずかに~

子ども達がゆり組になるまで、寝かせます。そして、来年度の芋煮会や給食の時に出来上がった味噌󠄀を頂く予定です。

味噌󠄀作りは大変でしたが、良い経験になりましたね。

アーカイブ

アーカイブ

検索

ページTOPへ